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【インタビュー】フェリーチェ山手 nori(後編)

in アーカイブ, インタビュー

@feliceyamate
Tシャツやジャンパー等のオリジナルプリント専門店フェリーチェ山手のnoriです。好き勝手に色々つぶやいています(^_^)v 気軽に声かけて下さいね。粒谷区のTシャツつくる課としてもゆるーく活動中〜「ら」「ぽ」

前号に引き続き、Tシャツなどのプリント専門店「フェリーチェ山手」さんの公式アカウントを担当する nori さんに、ツイッターやUSTREAMがきっかけのお仕事や、今後の展開などについて伺ってみました。

── 粒谷区の盛り上がりの後、今年に入って名古屋で、ツイッター名古屋交流会が立ち上がりました。そちらにも参加をされていますよね。

nori 2月に行われた最初のキックオフのオフ会に参加しました。粒谷区のオフ会とは雰囲気が違っていて、最初は戸惑ってしまいましたけどね。
今はそうでも無いですが、最初の頃のツイッター名古屋交流会は相互フォローが基本という感じだったり、ツナガリVol.1で金江幹事もおっしゃってますが「フォロみゃー祭 *1」の時のツイートがすごく迷惑だったり(笑)

でもツイッター名古屋交流会の目的は名古屋を盛り上げてビジネスの活性化を狙うという事でしたし、ツイッター名古屋交流会に入ってツイッターを使い出した方々がハッシュタグを付けていなくても、それぞれコミュニケーションを楽しんでやっているのを見ていると、そういうきっかけもあるんだなと思えてきました。

それぞれ自由に楽しめるのがツイッターのいいところ。代表や幹事のお二人も楽しい方々ですし、ツイッター名古屋交流会内の部活動も活発ですので、その後のオフ会とかも、ちょくちょく参加させてもらって楽しんでます。あ、そういえばiPhone部の部長もしていました。何もしていませんけど(笑)

── ツイッター名古屋交流会のTシャツを作られてますよね。

nori シャッツィー *2ロゴの入ったTシャツを提供させてもらってます。大規模なオフ会にはスタッフ用のTシャツとして使ってもらっています。あとは、個人的にツイッターのアイコン入りTシャツなんかも作らせてもらってます。

── Twitterを ビジネスとしてはどう見ていますか。

nori 広告という意味では効果はあると思っています。ただ、僕の場合は宣伝をするという意味ではなく、フェリーチェ山手の雰囲気を伝えられる媒体じゃないかなと思って使っています。

普段からツイッターで楽しくコミュニケーションをとっていって、そういえばTシャツ屋だったなということを認識してもらえればよいと思っているんです。まあ、かなり趣味や気分で偏ったツイートになってますから、お店の公式アカウントということを知らないフォロワーさんもいると思います(笑)

いろんな集まりに参加して楽しませてもらっているんですが、こちらから協力させてもらいますよと声をかけさせてもらったり、Tシャツ作って貰えませんかと声をかけてもらったりと、いろんな形で絡ませてもらいながら楽しんでます。そのような形で、ツイッター絡みやブログ繋がりでお仕事になったりしていますし、最近はUSTREAM絡みのものなどもありますね。

── ラジオ局の番組のものもあるんですね。結構、いろいろ作っていますね。

nori そうですね、ツイッターやUSTREAMがきっかけのものもいくつか作らせてもらいました。
今はいろんなUSTREAMの番組ありますよね。いろいろ楽しんで観させてもらってツイートしてると他の方からフェリーチェさんはTシャツ屋さんで○○Tシャツとか作った方ですよー、などと紹介してもらったりして、またそこでTシャツのお話を頂いたりするときもあります。

felice3

── ツイッターを仕事に活用しようとしている人たちの中では、うまく使っているほうかもしれませんね。今後は、どういう風に使っていきたいとかいう展望はありますか?

nori 特に、スタンスは今まで通りで変えるつもりはないです。楽しみながらコミュニケーションをとっていければ良いと思ってます。ただ、新たに「フェリコレ」というサイトをオープンしました。

いままでは、デザインされたTシャツやジャンパーを単品で売っていなかったのですが、「フェリコレ」というネット上で毎回お題を決めてデザインされたTシャツを期間限定で販売します。デザイナーは、ツイッターやUSTREAMで知り合った人などにデザインをしてもらっているんです。

最初のテーマを熊本放送の「福ミミらじお」のパーソナリティ、塚原まきこさんに「いちご」と決めてもらいまして、数名のデザイナーさんにデザインをしてもらっているところです。「いちご」というデザインに初回のデザイナーがかなり苦戦しているようですが(笑)

それもこのフェリコレのおもしろい点の一つかなと。どんな風に料理されるのか楽しみです。Tシャツのデザインを作っていく行程もユーザーに見てもらいながら完成させて、販売をしていければなと思っています。ツイッターなんかを使って楽しくできればと思っていますが、最初なのであれこれドタバタしながら緩くやっていこうかと考えています。

フェリコレのハッシュタグは #felicolle です。こちらで告知や参加メンバーとのやりとりなどもチェックできると思います。

── 「フェリコレ」のサイトに「グループTシャツ用ログイン」というのがありますが、これは何なのですか?

nori インターネット上の集まりやツイッターでの知り合い同士でTシャツを作るとなると、取りまとめるのも大変だと思うんですよね。そのような場合の支援サービスなんです。

デザインを決めるだけでも大変だと思いますけど、その上に希望者を募って集計したり、制作金額をみんなから集金したり業者に支払ったり、仕上がったら個々の宛先に発送したりとオリジナルウエアーを作る上でまとめる方は大変だと思います。それをお手伝いできないかなと、「フェリコレ」のサイト上で、枚数を取りまとめ、集金、個別発送まで代行して受けますよというサービスです。

販売時は公開していろんな人々からオーダーを受ける設定にすることもできますが、限られたメンバーだけにパスワードを発行し、ログインしたメンバーの方々だけに限定販売するということも可能です。デザインが決まったら指定のURLをお知らせするので、メンバーに告知して頂くだけであとはOKです。

これも、いままでブログやツイッターやUSTREAMを通して作らせて頂いた仕事のなかで実際にやっていたのでそれをシステム化して提供することができたんですよ。
遠方の方々で一緒にTシャツを作るなんてことはしやすくなると思います。ぜひ、活用して欲しいです。気軽に相談してください。

フェリコレフェリコレ

*1 「フォロみゃー祭」… 日時を決め、みんなで一斉に「#twiNAGOYA」なハッシュタグをつけて名古屋ネタをつぶやいて、相互フォローをしあいましょうというツイッター上のお祭り。
*2 「シャッツィー」… ツイッター名古屋交流会のオフィシャルキャラクター。

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